世界遺産アカデミーTOP >  タグ: 長崎の教会群とキリスト教関連遺産 を含む記事一覧

タグ: 長崎の教会群とキリスト教関連遺産 を含むページ一覧

5件中 1 - 5件目を表示

■ 研究員ブログ142 ■ 地域みんなの遺産へ! 「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に登録勧告!

5月3日(現地時間)、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に とうとう「登録」勧告が出ましたね! 苦労の連続だったので、本当に嬉しいです。 ・・・・・・僕が苦労したわけではないので恐縮ですが。 この遺産は、これまでの日本の世界遺産の中で初めてづくしでした。 まず、文化庁の文化審議会で推薦候補となったのに、 初めて国から推薦されなかった遺産。 次に、初めて諮問機関…

■ 研究員ブログ105 ■ 長崎の原爆の日に思うこと……長崎の教会群とキリスト教関連遺産

今日は長崎の原爆の日ですね。 長崎に原爆が落とされてから71年が経ちました。 世界はあの日の悲劇から学んで、平和な世界に向かって歩んでいるのでしょうか。 メディアで報道されるさまざまなニュースを見ていると、 世界は不寛容さを増しているように感じます。 意見の違うものを排除し、自分に都合のよいことを押し通す。 これはIS(イスラム国)や彼らに影響を受けた人々によるテロだけでは…

■ 研究員ブログ93 ■ 『スポットライト 世紀のスクープ』と長崎のキリスト教関連遺産

仕事に向かうため、家を出て朝陽を浴びると、 無意識のうちに太陽に向かって挨拶をしています。 もちろん深々と頭を下げるのではなく、 口の中でもごもごと挨拶しているだけですが。 我ながら変な習慣と思いつつも、 なんとなく続けてしまっています。 これは太陽信仰とかいったアレではなく、 純粋に朝陽が気持ちがよいから、ということなのだと思います。 もしかすると、太陽に対して畏敬の…

■ 研究員ブログ85 ■ 推薦書取り下げを前向きに考える……長崎の教会群とキリスト教関連遺産

春のような気持ちのよい晴天の中、 花粉と共に驚くニュースが飛び込んできました。 今年(2016年)の世界遺産登録を目指していた 「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」が 推薦書を取り下げるというものです。 これは2月9日の閣議で正式に決定するそうです。 「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」は僕の大好きな遺産でもあり、 応援していたので、楽観的に大丈夫だろうと思っていたの…

■ 研究員ブログ79 ■ 浦上天主堂の思いを世界へ~長崎の教会群とキリスト教関連遺産

今年も暑く、そして熱い夏がやってきました。 強い陽射しが、じりじりと肌を焼きます。 今年は、広島と長崎に原子爆弾が落とされてから70年になります。 僕は、平和祈念式典の準備が進む長崎を訪ねてきました。 長崎は、来年登録される予定のものも含むと、 世界遺産の構成資産が多くある街です。 ここにきて急に、世界遺産の街になりつつあります。 『明治日本の産業革命遺産』の構成…
5件中 1 - 5件目を表示