世界遺産アカデミーTOP >  タグ: 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 を含む記事一覧

タグ: 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産 を含むページ一覧

4件中 1 - 4件目を表示

■ 研究員ブログ144 ■ 「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の世界遺産決定はいつ!? 2018年世界遺産委員会

今年の世界遺産委員会のスケジュールなどが公表されましたね。 いよいよ近づいてきてるんだなと実感します。 僕はその前に始まるFIFAサッカーワールドカップに気が散っていますが。 今年の世界遺産委員会は、バーレーン王国のマナーマで 6月24日(日)から7月4日(水)まで開催されます。 スケジュールによると、新規登録に関する審議は、 6月29日15時半から7月2日12時15分…

■ 研究員ブログ142 ■ 地域みんなの遺産へ! 「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に登録勧告!

5月3日(現地時間)、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に とうとう「登録」勧告が出ましたね! 苦労の連続だったので、本当に嬉しいです。 ・・・・・・僕が苦労したわけではないので恐縮ですが。 この遺産は、これまでの日本の世界遺産の中で初めてづくしでした。 まず、文化庁の文化審議会で推薦候補となったのに、 初めて国から推薦されなかった遺産。 次に、初めて諮問機関…

■ 研究員ブログ141 ■ 今週末にも出るか「登録」勧告:長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

ゴールデンウィークが近づいてきましたね。 皆さん、旅行計画などを立てて、わくわくしているのではないでしょうか。 僕はこの時期、世界遺産を目指す遺産への、諮問機関の勧告が出るので、 勧告内容がどうなるか、どきどきしています。 毎年言っている気がしますが、ゴールデンウィークといえば勧告なのです。 今年は、バーレーン王国のマナーマで 6月24日から第42回世界遺産委員会が開催…

■ 研究員ブログ140 ■ 太陽と月の大地:アルハンブラから長崎の潜伏キリシタンへ

今年はなんだか季節の移ろいが早い気がします。 その所為か、三月末の花呆けした頭のまま四月に入ってしまい、 気が付いたらもうすぐ四月も半ば。 今月末には、イコモスからの勧告がでるのでは?と思っているので、 もうあとわずかです。 先日、表紙に一目ぼれして『太陽と月の大地』という本を手にしました。 スペインのセビーリャで1939年に生まれたコンチャ・ロペス・ナルバエスが、 16…
4件中 1 - 4件目を表示