大人の学び直しに最適!『世界史トータルナビ INPUT&OUTPUT800』
現役の高校教師で、世界遺産検定マイスターの市川賢司氏が
監修者のひとりとして制作に携わった受験世界史の参考書
『世界史トータルナビ』が、世界史好きの人たちの間で面白いと話題です!
「世界史をもう一度学び直したい!」という方に
語り口調のようなわかりやすい記述で!
そのうえ短時間に読めるもので!
できれば見やすいカラーの紙面で!
しかも一冊でまとまっているもので!
そうした要望にこたえてしまうのが『世界史トータルナビ』です。
旅に、読書に、グルメに。人生を愉しむために「世界史」は一役も二役も買ってくれます。
本書ではそんな世界史の全時代・全地域をやさしく丁寧に解説。
歴史的な建造物や絵画など、写真も掲載。
歴史を変えた重要人物はイラスト付きで“ちょっとディープ”に特集。
おもわず誰かに話したくなるような世界史雑学のコラムも満載しています。
成功と失敗、歓喜と苦悩、繁栄と衰退。
「ドラマの宝庫」である世界史を『世界史トータルナビ』で
もう一度眺めてみませんか。たくさんの驚きがあるはずです。
世界遺産アカデミー・本田陽子研究員の本気おすすめコメント
「受験生だけが使うのは惜しすぎる」。これが率直な感想です。
どこでもかまいません、思いつきで本を開いてみてください。
そこには、間違いなく世界遺産の理解を深める記述があります。
たとえば冒頭の「人類の起源と文化の形成」。
でました北京原人、スペインのアルタミラ、フランスのラスコー。
いずれも先史時代のスーパースター級の世界遺産です。
では、本当に思いつきでページを開いてみましょう。
「中世ヨーロッパ文化」の見開きにはカール大帝、十字軍、ビザンツ様式などなどの、
中世ヨーロッパの世界遺産を理解するうえで欠かせないキーワードが
ちりばめられています。
さすが「世界史教育のエキスパート」であり、
「世界遺産検定マイスター」を取得された市川先生が監修されただけのことはある、
と唸りました。世界遺産は横のつながりに注目することが大事である、
と私はよく講義で口にするのですが、「トータルナビ」の助けを借りれば、
いくつもの世界遺産の縦軸と横軸が結びついて、立体となって浮き上がってくることでしょう。
まずは書店で手にとって、自分の目で確かめてみてください。
【書 名】『世界史トータルナビ INPUT&OUTPUT800』
【監 修】村山秀太郎、市川賢司
【編・著】学研教育出版
【定 価】1,836円(税込)
本書のさらに詳しい情報はこちら(学研出版サイト)