講師派遣
世界遺産アカデミーTOP >  講師派遣

講師派遣

講演派遣

NPO法人 世界遺産アカデミーでは、全国各地に講師を派遣し、ご要望に応じた世界遺産に関する講演会やセミナー、世界遺産検定に関するガイダンス、講座などを実施しています。対面授業およびオンライン授業のいずれの形式もご対応可能です。

 ◆WHA認定講師の「紹介動画」はこちら
 ◆WHA認定講師の「紹介記事」はこちら

講演実績

講演実績※年間約500回実施(2022年11月現在)

自治体・民間団体関係者の方へ

世界遺産講座は、生涯学習センターの講座の一つとして様々な形で活用されています。豊富で鮮明な写真画像を用いて、分かり易い講座内容を心がけています。「世界遺産講座」の特徴は、比較的、男性受講者が多く集まりやすいことと、次年度開催を希望される受講者が多くみられ、リピーターを得やすいことです。自治体主催の無料講座や市民講座のテーマにも、よく活用されています。講座内容は、たとえば次のような形で、ご相談に応じています。

  • それぞれの地域で開催される単発型の基礎講座
  • 平和や地域活動などのテーマをもとにした複数回の教養講座
  • 近くの世界遺産の見学会をミックスした複数回の行動型講座
  • 市民大学として10数回にわたる本格的教養講座

企業関係者の方へ

世界遺産は、国際的に活躍する方々の共通話題として、ピッタリです。各企業の若手社員、中堅社員、上級管理職、役員の方々など、世代別の教養講座、業界団体の会合での教養講座、お客様やユーザー向けの教養講座などに活用されています。また、有料老人ホームやカルチャースクール、旅行会社主催の旅行説明会といった、専門家視点からの世界遺産紹介などにも、活用されています。英語での講演も行っております。

学校・教育関係者の方へ

既に正規の授業として(オンライン授業含む)、「世界遺産講座」を取り入れている学校は、15校にのぼります。中には、英語やゼミのテーマに「世界遺産」を取り扱っているところもあります。観光学部などを中心に、旅行業界を目指す学生たちに向けた「検定対策講座」を開いている学校、単発での教養講座を行っていただいている学校も、多数あります。加えて、高校や小・中学校向けの授業や講演も行い、地域の話題と世界遺産を繋げてみたり、平和教育の一環として授業を行ったりもしています。色々な形で、ご相談に応じさせていただきます。

▲ ページトップへ

講師紹介

世界遺産アカデミーがご紹介する講師は、当アカデミーの「WHA研究員」の他、全国各地に認定された「WHA認定講師」がいます。WHA認定講師は、世界遺産検定マイスターないし1級認定者で、講師研修を修了した方々です。世界遺産の知識だけにとどまらず、文化や歴史、風習、自然生態系、宗教、芸術、民族といった多岐にわたる知識をもっています。また、各諸国での長期滞在経験や旅行経験もとても豊富ですので、聴いているだけで旅行気分に浸れるような魅力的なトークを展開していきます。

 ◆WHA認定講師の「紹介動画」はこちら
 ◆WHA認定講師の「紹介記事」はこちら

講演時間・講師派遣料など

基本講演時間:60~90分(1講座)
※オンライン授業、シリーズもの、連続講座も可能です。
※90分を超えるものについては、内容も含めご相談ください。

講師派遣料:ご相談ください。
※講師、講義内容、時間、実施形態(有料・無料講座)、主催団体などによって変動します。

◆参考:世界遺産アカデミー認定講師について(登録者数全294名/2022年4月現在)
◆参考:全国・都道府県別 WHA認定講師(登録者数全294名/2022年4月現在)
◆参考:全国・都道府県別 世界遺産検定 認定者数(2022年9月現在)

▲ ページトップへ

お問い合わせ

NPO法人 世界遺産アカデミーは、ご要望に応じた講演テーマや講座内容をご提案し、WHA認定講師を派遣いたします。詳細につきましては、随時ご相談を承ります。ご関心のある方は、お気軽に、下記フォームよりお問い合わせください。

▲ ページトップへ