whablog
世界遺産アカデミーTOP  > 

オフィシャルブログ  >  研究員ブログの記事一覧

オフィシャルブログ >> 研究員ブログの記事一覧

1 2 3 4 5 6 16 157件中 1 - 10件目を表示
研究員ブログ 研究員ブログ (2018-08-30)
昨日に引き続き、パルテノン神殿のお話です。 女神に美を捧げたパルテノン神殿は、 ユネスコのエンブレムのデザインにも採用されています。 しかし、今では屋根は崩れ、レリーフは剥がれ落ち、…( 続きを読む )
>>
研究員ブログ 研究員ブログ (2018-08-29)
もう8月が終わろうとしています。 今年の夏は暑かったですね。 じりじりと照りつける夏の陽射しは、 僕の知らない夏のようでした。 じりじり照りつける陽射しで思い出すのは、 ギリシャ…( 続きを読む )
>>
研究員ブログ 研究員ブログ (2018-07-20)
暑い日が続いていますね。 こう暑いと何かを考える、というのが嫌になってしまいます。 先日、「未来世紀ジパング」に出演させてもらいました。 世界遺産やユネスコについて、つっこんだ内…( 続きを読む )
>>
研究員ブログ 研究員ブログ (2018-07-06)
世界遺産登録後の課題はいくつもありますが、 今回の『潜伏キリシタン関連遺産』で最も懸念されるのは、人口減少の問題です。 五島列島の離島では特に高齢化と人口減少が続いており、 今後どのよう…( 続きを読む )
>>
研究員ブログ 研究員ブログ (2018-07-06)
日本に最初に訪れキリスト教の布教を行ったのは、 ポルトガルを中心とする、キリスト教の中の「カトリック」の宣教師たちです。 歴史的に見て、カトリックはキリスト教徒以外(キリスト教の異端も…( 続きを読む )
>>
研究員ブログ 研究員ブログ (2018-07-06)
歴史的な大雨が続いています。皆さまご無事でしょうか。 自然災害というのは、自分ではどうしようもならない、 人間の非力さを感じてしまうものですが、 今回、日本で22件目の世界遺産となっ…( 続きを読む )
>>
研究員ブログ 研究員ブログ (2018-06-18)
サッカーのFIFAワールドカップが始まって眠れない日々が続いていますが、 今週末の24日には世界遺産委員会が始まります。 今年は大忙しです。 先週末には、今年の世界遺産委員会において…( 続きを読む )
>>
研究員ブログ 研究員ブログ (2018-05-30)
先日、『神様メール』というベルギー映画を観ました。 世の中に溢れている理不尽なことは全て 神が気まぐれで決めたことだ、ってところから始まるコメディなのですが、 これが、もう、かなり面白か…( 続きを読む )
>>
研究員ブログ 研究員ブログ (2018-05-18)
今年の世界遺産委員会のスケジュールなどが公表されましたね。 いよいよ近づいてきてるんだなと実感します。 僕はその前に始まるFIFAサッカーワールドカップに気が散っていますが。 今年の…( 続きを読む )
>>
研究員ブログ 研究員ブログ (2018-05-07)
すでにご存知の方も多いと思いますが、 自然遺産候補として日本から推薦されていた 「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」に対しては 諮問機関のIUCNから「登録延期」勧告が出されまし…( 続きを読む )
>>
1 2 3 4 5 6 16 157件中 1 - 10件目を表示