世界遺産世田谷倶楽部による『誰にも分かる楽しい世界遺産』が開催されました。
世界遺産世田谷倶楽部・代表の志水武雄さんより、2012年9月2日(日)に開催された、
『誰にも分かる楽しい世界遺産』の開催レポートをいただきましたので、下記にご紹介いたします。
<<世界遺産世田谷倶楽部による“楽しい世界遺産”セミナー開催>>
残暑まだ厳しい中、さる9月2日(日)、世界遺産世田谷倶楽部による、
楽しい世界遺産を趣旨としたセミナー・懇親会が成城ホールにて開催され、
WHAや世田谷教育委員会の後援などもあり、75名の参加者が集まった。
セミナーの講師として、第一部では『日本の世界遺産』と題し、平泉について語り、
第2部では、東京大学院博士課程在学中のカラト・マハメド氏(チュニジア出身)によって
『チュニジアの世界遺産』についてお話していただいた。
興味ある内容の講義に、多くの参加者が熱心に耳を傾けていた。
さらに特別参加としてチュニジア大使館観光部の合田氏にもご出席いただき、
チュニジアの文化、産業、宗教など、様々な顔を持つチュニジアの魅力を語っていただいた。
多様な文化を理解するためには、その国の文化をその国の人に語ってももらうことが、
よりいっそうの理解に役立ち、当倶楽部では国際交流も大事なポイントとしている。
講演会の後はチュニジアのスウィーツを味わいながら、懇親の輪を広げ、閉会となった。
世界遺産世田谷倶楽部 志水武雄
※なお、2013年2月23日(土)に次回講演会が予定されています。
詳細案内は後日お伝えいたします。