whablog
NPO法人 世界遺産アカデミーTOP  >  オフィシャルブログ  >  ● マイスターのささやき:マイスターの弾丸世界遺産紀行 ~パリで年越し編 ちょっとブレイク~

● マイスターのささやき:マイスターの弾丸世界遺産紀行 ~パリで年越し編 ちょっとブレイク~

世界遺産検定マイスター 本田陽子

◆ まさかの半年ぶりです

Bonjour!
・・・としらじらしく始めてみました。
前回(4回目)の掲載が5月中旬。
しばらく旅に出ていたので、だいぶ間が開いてしまいました。

・・・そんなウソいりませんよね。

じっ実はワタクシ、前回の掲載分までは一(いち)マイスターとして書いていたのですが、
この紀行文が世界遺産アカデミーの職員の皆さんの心をわしづかみにしてしまい、
なんとアカデミーのスタッフとして働くことになってしまいましたーーーー!!

・・・余計なウソはいらないから、って感じだと思いますが、
本当に、いまわたしはアカデミーのオフィスでこれを書いています。

ということで、世界遺産検定マイスター 改め、 
世界遺産アカデミー研究員の本田陽子です。

肩書きは研究員、です。
あの、1-Dayガイダンスをやっている、研究員です。
大学とか生涯学習センターに出向いて講義をする、研究員です。
研究員とはそんなに簡単になれるものなのか、と思ったあなた、
それは正しい!!・・・じゃなかった、もうそれはそれは大変な手順がございまして・・・

研究員への信頼が失墜する前に、早く別の話に移りたいと思います。
そうそう、この連載。
連載を半年間放置だなんて、あまりにカッコ悪いし、もう当時の記憶もほとんど薄れているので、
私は職場でこの話題に極力触れないようにしておりました。
きっと同僚はこの紀行文のことなぞ忘れているであろう、いやもう忘れてくれ、
てか前回が最終回だったことにしてくれないだろうか、と、思ってたら、
「あの続きはどうなったんでしょうか」と聞かれてしまいました。うっ覚えてたんですね・・・

ということで、記憶を呼び戻すべく、今回は軽めに行ってみようと思います。

前回は、大晦日のトイレ問題を取り上げたんでした。もう世界遺産と関係ないし。
そして今回は、いや今回も、トイレで行かせてください・・・。

◆プロヴァンでまたまたトイレ問題

1月2日の朝、わたしは、イル・ド・フランスへと向かう電車に揺られていました。
前日の元旦こそ電車には乗らなかったものの、早朝の中距離電車はパリ滞在中の日課となっていました。
今回の行き先は、プロヴァンという小都市です。
ここは、中世、特に13世紀にヨーロッパで最も重要な商業都市であったところで、街全体が世界遺産として登録されています。

その日は早めに目覚めて、プロヴァンには8時過ぎに到着してしまいました。
まだ暗いし、どうするかなあ・・・とぼんやりしていたら、催してきたわけです。
フランスの小都市の駅には、まずトイレがありません。日本人としては非常に理解しがたい状況ですが、仕方ないので、大晦日の教訓を生かして、どこかのカフェにでもはいって、トイレを借りることにしました。が!早すぎてカフェなんぞ開いてないし。そもそも、レストランやカフェの件数がかなり少ないのです。あ、あかん・・・
公衆トイレらしきものをなんとか発見して入ろうとしたら、カギがかかってるし!!
うろうろしてたら、だんだん明るくなって、街や人が動き出す時間帯に差し掛かっていましたが、
非常に人気(ひとけ)が少ないのです。
・・・・これは、俗にいう「オフシーズン」ってやつではなかろうか。
観光客相手っぽいカフェはまったく見つけることができないし、公衆トイレもあいてないし、
トイレのありかを教えてくれそうな住民も歩いてないし。

・・・そんな路頭に迷っているわたしの視界の端に、みなれたマークが飛び込んできました。
黄色いMのマーク・・・○クドナルドじゃああ~~~~~~!!!
救世主ここにあり、とわたしは矢印の方向へ勢いよく歩きだしました。
もう10分以上歩いたでしょうか。それらしき店舗がまったく見えません。
わたしは表示の見間違いをしたのだろうか?・・・行くか戻るか、苦渋の決断でしたが、しかたなく元の地点に戻ってサインを確認したところ、DRIVEと書いてありました。つまりその○クドナルドは、ドライブスルー型店舗だったようです。
ってことは、幹線沿いにあるに違いなく、わたしのいる地点からは、車でないと到達できない距離にあることが想像されました。
あかん・・・・何キロ先にあるのかわからん・・・・。
もうなにをどうしたらいいのかわからなくなり、結局街に引き返し、ふらふらと坂を上りながら街の中心地をめざしていました。
すっすると!!公衆トイレらしきものがあるではないか!!
クローズの恐怖を感じつつのぞいたら、開いてました・・・。

地獄の苦しみを経た後に、ようやくおちついて街の散策が始まったのでした。
トイレを探すうちに、世界遺産のエリアの中に足を踏み入れていたのです。

ということで、次回(最終回)は、なんとか年内には書き上げたいと思います。
Au revoir……

追記:日ごろの業務はいたってマジメに務めております。
みなさんともガイダンスなどでお会いする機会があるかもしれません。
どうぞよろしくお願いしますね。
ガイダンスではトイレの話はしないので安心してください。