世界遺産登録後の課題はいくつもありますが、
今回の『潜伏キリシタン関連遺産』で最も懸念されるのは、人口減少の問題です。
五島列島の離島では特に高齢化と人口減少が続いており、
今後どのように遺産や伝統を守り伝えてゆくのか、その将来性が不安視されています。
世界遺産登録をされる場所で、伝統的な街並が残されているところの多くは、
言い方が悪いですが、近代の開発から取り残されてきたと…
日本に最初に訪れキリスト教の布教を行ったのは、
ポルトガルを中心とする、キリスト教の中の「カトリック」の宣教師たちです。
歴史的に見て、カトリックはキリスト教徒以外(キリスト教の異端も含む)を
かなり厳格に否定し、時には相当残虐ですらありました。
ヨーロッパの国々が「十字軍」を美化して発言するたびに、
イスラムの国々から強い反発があるのはその残虐さのためです。
イラク戦争の…
歴史的な大雨が続いています。皆さまご無事でしょうか。
自然災害というのは、自分ではどうしようもならない、
人間の非力さを感じてしまうものですが、
今回、日本で22件目の世界遺産となった
『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』は、
自分ではどうしようもならないような強い力に対して、
人々の内なる力がその外圧を克服しうることを証明する遺産だといえます。
この『長崎と天…
今年の世界遺産委員会のスケジュールなどが公表されましたね。
いよいよ近づいてきてるんだなと実感します。
僕はその前に始まるFIFAサッカーワールドカップに気が散っていますが。
今年の世界遺産委員会は、バーレーン王国のマナーマで
6月24日(日)から7月4日(水)まで開催されます。
スケジュールによると、新規登録に関する審議は、
6月29日15時半から7月2日12時15分…
5月3日(現地時間)、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に
とうとう「登録」勧告が出ましたね!
苦労の連続だったので、本当に嬉しいです。
・・・・・・僕が苦労したわけではないので恐縮ですが。
この遺産は、これまでの日本の世界遺産の中で初めてづくしでした。
まず、文化庁の文化審議会で推薦候補となったのに、
初めて国から推薦されなかった遺産。
次に、初めて諮問機関…
ゴールデンウィークが近づいてきましたね。
皆さん、旅行計画などを立てて、わくわくしているのではないでしょうか。
僕はこの時期、世界遺産を目指す遺産への、諮問機関の勧告が出るので、
勧告内容がどうなるか、どきどきしています。
毎年言っている気がしますが、ゴールデンウィークといえば勧告なのです。
今年は、バーレーン王国のマナーマで
6月24日から第42回世界遺産委員会が開催…
今年はなんだか季節の移ろいが早い気がします。
その所為か、三月末の花呆けした頭のまま四月に入ってしまい、
気が付いたらもうすぐ四月も半ば。
今月末には、イコモスからの勧告がでるのでは?と思っているので、
もうあとわずかです。
先日、表紙に一目ぼれして『太陽と月の大地』という本を手にしました。
スペインのセビーリャで1939年に生まれたコンチャ・ロペス・ナルバエスが、
16…